人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

発見!《新パソコン操作術》

 今、少しホッっとしている。この所取りかかっている《e-Bookコールユーブンゲン》の構成素材に、準備完了の目処が付いたからだ。明日中には全て材料がそろい、完成に向けた作業にとり掛かることになる。

 音符・楽譜系のものは非常に手間が掛かって重労働。しかもパソコン操作においては、同類の単純作業が延々と続く。このような無味乾燥な作業には、『音楽』を聴くことで気持ちを紛らわすことにしていた。普段ゆっくりCDなどを聴く暇が無いので、好都合ではあった。しかし、今回の作業中に、我が家にあるCDの主立ったものをほとんど聴いてしまうと・・・『耳にタコ』状態になってしまった......!

 そこで最近入手したばかりの『教材』についているCDを聞いてみることにした。これは<自分の弱点>を克服してみようと購入したもので、12枚のCDに分厚いテキストが付いていると言う代物。先ずCDを聞いて概略を理解しようと、パソコンを操作しながらCDをかけてみた。

 コレが<イイ>のである!頭と神経はCDの内容に向けられ、パソコン操作は全体の5分の1くらいの注意力で問題なく作業が進む。しかも!単純さからくる<苦痛>を感じなくてすむのだ!これは「大発見」だった。結局、その教材に付いていた12枚のCDを2回づつ、合計24時間以上聞くことができた。お陰で「概要」を理解することもできた。

 若し、この教材CDだけを12時間聞くとなると・・・その空しさに、3時間とは持たないと思う。「毒をもって、毒を制する」・・・ではないが、このような使い方があったのか!・・・っと、意外な発見に喜んでいる。
by jmc_music2001jp | 2010-10-06 03:18 | 芸術随想