人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

jmc音楽サロン

 昨晩は第96回jmc音楽サロン。ピアノ・トリオの演奏と、日本酒と肴を選りすぐっての新年会。毎年のことながら、大変盛り上がりました。

 今回のトピックは、まるで高校の同窓会のようであったことです。昨年9月に東京出張の折、急な声掛けにも関わらず、4人の同級生が集まってくれました。実に45年振り、高校卒業以来です。顔を合わせたとたんに打ち解けたことは、すでにこのブログでも触れた通りです。

 その折に、新年のサロンの話しが出て、「よしッ、ソレ行く!」「よし、行こ!」・・・っと即座に話しが決まりました。行くことが決まった後で、日程を16日に決定したような次第です・・・この『即断・即決』には少なからず度肝を抜かれましたが、その彼らが来てくれた訳です。

 東京組4人に地元福岡組が私を入れて6人(男女各3名)、合計10名の福岡県立福岡高等学校17回生が集いました。会場を2グループに分けてテーブルをセットしましたが、1つのグループは同窓会色で染め上がりました。

 日本酒も非常に美味!厳選した肴は、日本酒との最高の相性を見せてくれました。これまでで最高の『酒と肴の“幸せな結婚”』が実現したと思います。良く飲み、良く語り.....シッカリと友情の絆を固める事が出来たのは、幸せなことでした。

 日本酒で印象に残ったのは、越後湯沢から取り寄せた『鶴齢』(純米吟醸無濾過生原酒山田錦)と『常きげん』(大吟醸/平成22年全国新酒鑑評会金賞受賞)の二銘柄・・・世界に誇れる、日本の文化。こんなところに『日本の魂』が生きていたのですね....。
<ベートーベン作曲 ピアノ・トリオ「街の歌」第1楽章>
jmc音楽サロン_d0016397_18425868.jpg

 
by jmc_music2001jp | 2011-01-17 18:43 | 芸術随想