人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

昨日のこと

 昨晩は西日本日独協会の例会に参加させていただいた。メンバーである知人からのお誘いでした。会員メンバーによるコンサートがあり、その後にパーティー・・・とのこと、親しい人だし会員にも知人がいるので出かけることに致しました。

 コンサートは歌ありピアノあり仕舞あり・・・と様々で、全般に音楽好きの会員が多いのを窺わせる内容。大学講師のドイツ人による仕舞「天鼓」は、プログラムに<観世流>とあったので、後のパーティーでお話するのが楽しみに思えました。その上、その仕舞が大変立派なものであったのには感心させられました。

 パーティーは、会長さんからお客さんの名前などが紹介された後にスタート。さっそくロータリー・クラブでご一緒していた会員から声がかかり、うれしい出会いとなりました。「天鼓」を舞われたドイツ人の先生ともお話。京都に留学して、観世会館でお能を学ばれたとのことで、これも嬉しい出会いです。

 そうこうしている内に、一人の若い女性が近づいて来て、「大畑惠三さんですか?」と聞かれます。もちろん「ハイ、そうですが・・・?」と応えたわけですが・・・「実は3年程まえからブログを読んで存じ上げているのです。まさかココで会えるとは思っていなかったものですから・・・!」との事・・・・イヤぁー驚きましたし、本当に嬉しく思いました。

 彼女はピアニストで現在ジュネーブに住んでいます。今回リサイタルの為に一時帰国中とのことでした。ブログを通じて<トーサイ・ミュージック・ネットワーク>や<レーベンス・マイ>の活動にも関心を持って頂いていたようです。さっそく20日の第7回例会にお誘いしましたが、21日に日本を発つので、例会には来ていただけそうです。

 「一度メールを出してみようか・・・」と思ったこともあられたようですが、「一面識も無いのに・・」と躊躇されていたようでした。若し、そのように感じられている方がいらっしゃったら、是非SNS「レーベンス・マイ」の<ネット会員>にお申し込みをお願いします。先ずはインターネット上で繋がりましょう!それを現実の活動に生かしてまいりたいと願っています。

SNS<レーベンス・マイ>のウェブ アドレス:
http://groups.google.com/group/lebens-mai

SNS<レーベンス・マイ>のメールアドレス:
lebens-mai@googlegroups.com

(注) Google アカウントをお持ちでない場合 、最初に「メールアドレス」と「パスワード」を設定してGoogle アカウントを取得する必要がございます。
by jmc_music2001jp | 2011-02-13 19:45 | 芸術随想