人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

学生たちとの“春の出会い”

 12日(木)から福岡女子短大音楽科の指揮法の講座が始まっている。新2年生の新しい顔ぶれだ。振り返ってみて、高校時代の授業で未だに印象に残っているものは無い、漢詩を詩吟のように皆で吟じた『響き』に、新鮮な驚きを覚えた記憶くらいのものである。

 しかし、大学の授業やレッスンからは、いくつも未だに鮮明に記憶している場面が多くあり、それはそのまま色あせることもなく、自分の人生の糧となっている。つまり、大学以後に学んだことは『一生もの』の効果があったのだ。その中でも特に斎藤秀雄先生やセルジュ・チェリビダッケの講習会で学んだことが山ほどある。

 そう思うと、私が接するこの学生達に『一生もの』で使える『智慧』を授けられたらどんなにイイだろう・・・と何時も思って来た。そして、初日には必ずその<想い>を伝えることにしている。

 これから半期、どのような<関係>を築いてゆけるだろうか・・・時間を大切にしたい。
<初日の授業から>
学生たちとの“春の出会い”_d0016397_1413636.jpg

by jmc_music2001jp | 2012-04-14 01:41 | jmc支援事業