人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

jmc欧州音楽の旅2012“チューリヒ歌劇場<仮面舞踏会>”

 31日(木)はトゥーンからベルンを経由してチューリッヒにまいります。ホテルの朝食を終えるとトゥーン湖畔へ、トゥーン湖クルーズに向かいます。前日アイガー北壁に面したホテルに宿泊、「ハイダークルム」からスイス・アルプスと湖を望み、ユングフラウヨッホでは雄大なアルプスの景観に包まれ、そして今回は湖の上から風景を見上げようと言うわけです。スイスの『自然』を身体と心の全てで感じ取る・・・これが、今回のスイスでのテーマといたしました。そこに感じる『想い』は、初日の夜に聴いた<アルペン・ホルン>や<ヨーデル>に繋がるであろうと考えています。

 エメラルドグリーンの湖水、アルプスの山々、湖の風に吹かれて湖畔の村々を一望しながらのクルーズは、約40分で終了、専用車に乗り換えてベルンに向かいます。ベルンでは「バラ公園」のバラが一番美しい季節を迎えています。そのバラに包まれなが、恒例のピクニック・ランチ。サンドイッチに飲み物を携えて、咲き誇るバラの薫りに包まれながらのランチ・・・・good、でショ?!!

 昼食後は専用車でチューリッヒへ、所要時間は約2時間、3時頃ホテルに到着いたします。オペラは7時開演ですから、それまではホテルで身体を休めます。私はオペラ座に向かい、当夜のチケットを受け取らなくてはなりません。

 ケータリングの「おにぎりセット」(そろそろ日本食も恋しくなる....)で小腹を満たしてから、チューリッヒ歌劇場に向かいます。演目はベルディ作曲・歌劇「仮面舞踏会」、指揮はネルロ・サンティ。今回の旅行の大きな目的は、チューリッヒ歌劇場でネルロ・サンティの指揮するオペラを鑑賞することでした。31日が今シーズン彼が指揮する最後の舞台、今回の日程もこの日を基準にしてプランが検討されました。ネルロ・サンティの指揮するチューリッヒ歌劇場は、現在における『世界最高の芸術体験』が期待できる劇場だと言えるでしょう。「芸術とはこういうモノだ」・・・そう言わしめるだけのものがココにはあります。

 終演後はオペラ座ちかくのカフェバーで乾杯!今回の旅行を振り返りながら、楽しい一時を過ごしましょう。

 6月1日(金)はチューリッヒ10:10発、フランクフルトを経由して名古屋中部空港へむけて11時間20分のフライト。日本到着は6月2日(土)名古屋中部空港に8時50分。国内線ANAに乗り換えて福岡空港に11時30分到着の予定です。
by jmc_music2001jp | 2012-05-20 17:27 | 音楽企画制作