人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

《トーサイmusic-net》の2週間

 7月25日にfacebookに《トーサイmusic-net》を立ち上げました。それから約2週間が経過しましたが、現在55名のグループ・メンバーが登録されています。その内(私を含めた)3名が日本在住のメンバー、その他の52名は現在ヨーロッパ留学中(又は在住)の音楽家達です。

 今後、序々に国内の音楽家にも声を掛けていこうと考えています。<演奏会プログラム>(企画)の公募にも、海外在住の音楽家から2件の反応がありました。こうして、皆の智慧と力を合わせて、一つの大きな力、大きな流れを作ってゆきたいと願っています。色々な要素、側面から働きかけを行わなくてはなりません。慎重に、柔軟に、取り組んでゆきたいと考えています。

 音楽家のネットワークを形成する一方で、日本の音楽芸術を(地に足つけた形で)支える音楽愛好家のグループの形成が望まれます。これを、過去十数回(実験)例会を開催した『レーベンス・マイ』として展開してゆきたいと考えています。

 過去の(実験)例会の折、mixiで呼びかけを試みましたが、その時も確かな反応はございました。現在facebookにおいてグループ『レーベンス・マイ』を立ち上げてはいますが、広報の手段が今ひとつ審らかではありません。mixiのグループ(サークル)を通じての方が広報しやすいのかな・・・と言う印象を持っています。今後の研究課題ですね。

 具体的な方策に関しては、時代ごとに新しい手法が出現してくる訳で、常に勉強が欠かせません。ところで、どなたかグループ『レーベンス・マイ』の共同管理者になってくれる方はおられませんか?<力を貸してもイイヨ>・・・と言う方は、facebookの個人アカウント「大畑惠三」から<メッセージ>を頂けませんか?お待ちしています。
by jmc_music2001jp | 2013-08-12 18:53 | jmc支援事業