人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

五里霧中

 クラウド(雲)を手がけてみると、雲の中は真っ白い世界で、まるで視界がきかない。出来る範囲が広すぎて、それに対応したアプリが2500以上もあって、どこから手を付けたら良いものやら容易には判断が付かないのだ。おまけにソフトの専門用語がそこら中に散らばっていて、余計に目をくらませるような状態にある。<最先端>などと言って、恐れ入ったね。

 永年自分が取り組んで来た専門の分野では、世界は実に明瞭にシンプルに像をむすんでいる。電子書籍開発に取り組んだ10年前は、“雲”どころか“真っ暗闇”の世界に飛び込んだような気がしたものだ。そして<何が何でも!>ガムシャラに、1年間を徹夜して突き進んだ・・・するとなぜか、「出来た」。

 あの頃のガムシャラなエネルギーをもう一度出せと言われたら、思わず二の足を踏むことになるだろう。少しは人生経験を積んだのだから、時代の流れの“霧”の奥に、“姿”を読み取るくらいの<芸当>が求められるのではないだろうか・・・そんな風に感じる。絵画に接する場合も、ひたすら“観る”ことを続けていると、絵画の中から浮かび上がってくる“姿”に出会うことがある。さてさて、心を澄まして.....現代と言う<時代>の絵から、何が浮かび上がってくるか、待つ事にしよう。
by jmc_music2001jp | 2015-05-21 00:21 | jmc支援事業