人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

音楽物語『くるみ割り人形』

 今日は“冬のミニ・コンサート”(12月23日)で演奏される音楽物語『くるみ割り人形』(チャイコフスキー作曲)の朗読のレッスン。小学校1年から中学校1年の生徒が参加しました。

 音楽物語はjmc音楽教室の重要なカリキュラムの一つです。チャイコフスキーの三大バレーや“ピーターと狼”、“魔笛”などが、朗読とピアノ連弾で綴られます。連弾ではアンサンブルのレッスンや名曲に触れることを目的としていますが、このプログラムの主たる目的は<朗読>にあります。

 物語の<現場>や登場人物の年齢・性別・心理・特性などを台本から読み取り、いかに表現するべきかを、子供達の「自分の頭」で考えさせます。この目的はイメージ脳である右脳を鍛えることにあります。《自分の頭》で考え、《豊かなイメージ力》を身に付けることがどれだけ大切なことか・・・!

 年々着実な成長を見せる子供達、教育の狙いの確かな手応えを感じさせてくれます。
<「くるみ割り人形」の台本の読み回しと朗読のレッスン>
音楽物語『くるみ割り人形』_d0016397_114532.jpg

by jmc_music2001jp | 2015-12-14 01:15 | jmc音楽教室