人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

『心のしくみ』音楽と感動の原点

 ネットで偶然見つけた動画に、いたく感動させられた。
赤ちゃんにお母さんが歌いかけている様子が映し出されている。

 赤ちゃんに話しかけたお母さんが、歌い出す・・・
歌い出した瞬間に、赤ちゃんの心の受容体にスイッチが入る・・・赤ちゃんの「心」が、お母さんのメッセージを、「歌」を通じて受け止めているのだ........。

 お母さんのメッセージを心で受け止める赤ちゃんの目に「涙」が溢れてくる......
ほとんど泣きそうになる程に顔が歪み、涙は更に溢れる.....『感動』の原点だ。人間の「心のメッセージ」は『音楽』を媒介として伝えられ、受け止められた心に『感動』を呼び起こす・・・音楽と人間の心の根源的な《しくみ》を、この動画に垣間見る・・・そんな想いがした。

http://videoclip.club/post-11214/

by jmc_music2001jp | 2016-12-17 17:51