人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

〝新たな10年〟へ向けて

 1982年夏、2年半のウィーン留学から帰国。「日本人音楽家の為のマネジメント・システム」の確立に向けて『勉強』を始めた。その当時、そんな事を話しても「誰も(理解して)聞いてはくれない」と思い、ただ一人図書館通いしながら勉強に取り組んだ。当の本人がマネジメントの<マの字>さえ理解できない状況(ずっとこれまで「音楽家」としてのみ生きて来たのだから...)。最初の4年間は《死ぬ思い》で取り組んだ。それでも7年目には株式会社ジェイエムシー音楽研究所を自力で法人登記するまでに漕ぎ着けた。最終的な登記作業は司法書士に依頼した。「このママの資料で、自分で登記できますよ」と言われたけれど、全ては「勉強」のためにやったことなので、登記作業はお願いした(料金をオマケしてくれたね...)。

 平成元年に創立して、平成2年に福岡東ロータリー・クラブからのお誘いを受けて、入会させていただいた。これも「勉強」にプラスになると思ったからだ。何しろ会員は社長さんばかりで、一方私は「音楽家」しかやって来なくて「社会音痴」であったから・・・。

 ロータリーには16年間在籍し、「幹事」も「会長」も勤めさせていただいた。私の次期の会長を指名して、残る1年を「直前会長」として理事会に出席した後、2006年7月にクラブを退会させていただいた。次の10年の為に、新たな段階に突入して没頭したかったからが理由.....。

 「音楽家の育成」には金がかかる....当時、国にも企業にも頼れるような環境は皆無に等しかった....自分で「金を産む力」を備えるしか方法は無い。当時はアメリカでの電子書籍の<噂>が日本にも伝わって来始めた時期・・・「電子書籍」・・時代は必ずそのように展開してゆくだろう・・・ヨシ!時代に先駆けて「電子書籍」の開発に取り組もう!....こうしてロータリー・クラブを退会して、「電子書籍」の開発に没頭いたしました。以後、丸々1年365日、徹夜を続けました。昼も夜もありません・・・眠くなったら<寝る>・・それ以外は開発に没頭・・・そうすると、1年後の2007年(何故だか)「電子書籍」が出来ました・・・それがE-book「楽典」(入門)です。その後は<動画>を組み込んだ楽器教則本の開発まで漕ぎ着けて、技術開発を完了し、一段落としました。アップルがiPadを発売、世界的な電子書籍ブームに火がついたのは2010年のことです。

 次は「音楽家と社会を繋げる」(マネジメント)ツールを明確にする段階で、その当時<噂>として上がっていた<クラウド>に関して4年間ほど研究を続け、結論として不適格と判断した。最終的にインターネット上に『音楽プラットホーム』を構築することが、現時点でベストの選択であると決断し、2016年1〜5月の間<ホームページ制作セミナー>を受講して技術的ノウハウを学びました。その後12月までを習熟期間とし、2017年1月よりジェイエムシー音楽研究所のホームページ制作にとりかかりました。今月、独自ドメインを取得し、新たなメール・アカウントも設定、今後10年への新たな段階に踏み込んだわけです。

 予備段階としてfacebook上に「大畑恵三」「jmc音楽教室」「jmc音楽研究所」「VierWeg書店」「音楽仲間」「Tom-net」等のサイトを開いていました。最近「jmc音楽教室」以外にも、「jmc音楽研究所」や「VierWeg書店」への訪問者が多くなっているのがfacebookから上がってくる報告でわかります。インターネット上に構築する『音楽プラットホーム』と、これらfacebookとをリンクさせて行かなくてはなりません。2020年までは『音楽プラットホーム』構築作業に没頭することでしょう。それ以後は、これまで積み上げて来た仕組みを融合させて<音楽界の明確なうねり>を作り出して行かなければなりません。

「jmc音楽研究所/新しいURL、メール・アドレス」
 <URL> www.jmcmusic2001jp.com   <Mail> jmc@jmcmusic2001jp.com

「facebook」
  Vier Weg書店 https://www.facebook.com/vierweg/
  Tom-net    https://www.facebook.com/groups/thosai.music.net/
  jmc音楽院   https://www.facebook.com/K.OHATA2055/
  「音楽仲間」  https://facebook.com/groups/481047082081666/
  「大畑恵三」  https://www.facebook.com/keizo.ohata/

by jmc_music2001jp | 2017-06-23 23:10