クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

Mac〝スッキリ〟

 仕事が一段落した〝谷間〟では、お花の世話をしたり、ハードディスクのバックアップをとったりします。昨日はバックアップの作業を行いました。情報は一度消えてしまったら<取り返しがつかない>という危険を抱えています。そしてハードディスクは<機械>であり(いつか)『必ず壊れる』という宿命を背負っています。だから1テラとか2テラとかの容量の大きなものに、まとめて保存してはいけないと思います。

 jmcは9個のハードディスクに分散(500G❎6、1テラ❎2、2テラ❎1)して保存。通常の作業は500ギガに分散保存、そのバックアップさらにバックアップのバックアップ・・・と言う具合に、同じ情報を3段階に分けてバックアップをとります。
昨日は「電子書籍」関連と「jmc音楽研究所」の事務関連の情報のバックアップをとりました。

 今日はMacのジャンクファイルの削除とメモリーのクリーンアップ。この作業、通常使用しているMacBook Proではほぼ毎日行っているので、今日は通常は使わない<iBook>と<iBook G4>について、ファイヤーワイヤーでMacBook Proに接続して操作を行いました。なんと!<iBook>で3個、<iBook G4>で6個の<ウイルス感染>が検出されました!!・・・iBookの操作に不具合が生じていた原因だと思います。

 ここ2日でMacの作業環境がスッキリ整って、何やらTVのCMでやってる「朝が爽快・スッキリ!!」見たいな気分です。

[PR]
by jmc_music2001jp | 2017-08-10 00:44