人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

『お母さんと幼児の為の楽典』

 Tom-netは日本のクラシック音楽の振興に寄与することを主旨として立ち上げ、様々な普及・振興プランを持っています。その一つが『お母さんと幼児の為の楽典』です。

 幼児がお稽古事を始める時、最初の<つまずき>が「音楽のルール」=「楽典」のお勉強です。実技の先生に取っても大変厄介な作業で、幼児の理解は遅々として進みません。

 そこで我々が準備したのが、<お母さんと幼児>が<お遊び>を通して自然と楽典の知識が身についてゆく・・・と言う教材の開発です。幼児にとってお母さんと<遊ぶ>のが一番嬉しく・楽しいこと。そこで、お母さんに<幼児と遊ぶ>材料を提供し、遊び方を指導する・・と言う考えでした。そうすれば、実技を指導する先生への大きな助けともなるでしょう。これが日本のクラシック音楽の振興の一助となればと思って取り組みました。

 上下巻で合計42章の教材を準備しました。幼児の集中力は15分くらいが平均値でしょうか。1章15分から20分程度を考えています。これをYouTubeに投稿して、いつでも誰でも見れるようにしておけば、振興の方策としては上々であろうと考えて、収録にチャレンジ....ところが!

 収録してみると、私の<話し方>がとってもバット!発音は不明瞭だわ、カムわで散々です!「だぁ〜ァメダ、こりゃ〜!」....見事に挫折でした。気軽に語れる方策を見つけなくてはなりませんねぇ。ユーチューバーで、弁当食べたり酒飲んだりしながら進行している人がいますが、アレもアノ人の<スタイル>なんでしょうね。


by jmc_music2001jp | 2021-06-01 20:10