人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

jmc音楽教室“冬のミニ・コンサート”

 23日jmc音楽教室“冬のミニ・コンサート”が開催されました。会場はjmc音楽教室小ホール。独奏のほかに「家族アンサンブル」に2組の家族が出演いたしました。

 おばあチャマが「孫との想い出に」....と取り組んだ連弾の3曲、「キラキラ星」「メリーさんの羊」「ジングル・ベル」。孫の男の子が演奏中ずっとおばあチャマを気遣いながら弾いている様子に、家族のやさしさや暖かさ伝わってきて、心満たされる光景でした。演奏を終わっておばあチャマは大喜び、「次回も出演します!」と大張り切りです。

 冬のミニ・コンサートの最後を飾るプログラムは、恒例の音楽物語。今年は「ヘンゼルとグレーテル」。登場人物の性格や情景を考えながら朗読の練習を重ねてゆきます。物語の背景に流れる情感や心情をくみとりながらの朗読は、子供たちの想像力を喚起して、イメージする力を養い、豊かな表現力と創造力への土壌を育んでゆきます。

 発表会の終演後は毎年恒例のパーティーです。特注のピアノのケーキを皆でいただき、クイズやゲームで楽しいひと時を過ごしました。冬のミニ・コンサートが終わると、いよいよクリスマス、年末......一年が終わりを迎えます。
<朗読と連弾による「ヘンゼルとグレーテル」。家族連弾とピアノのケーキ>
jmc音楽教室“冬のミニ・コンサート”_d0016397_17503868.jpg

jmc音楽教室“冬のミニ・コンサート”_d0016397_17511431.jpg

by jmc_music2001jp | 2007-12-24 18:03 | jmc音楽教室