人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

指揮法の試験

 前期で指揮法の講座を担当している福岡女子短大音楽科は7月31日が学年試験でした。全員がウェーバーの課題曲を指揮して審査します。今年の特色はA評価が例年よりも多かったことです。しかし「皆勤特別賞」の「たこやき」は残念ながら例年よりも少なかったようです。

 皆勤賞の学生を車に乗せてタコヤキ屋さんに行くまでの車中で、面白いことを聞きました。「皆勤特別賞」=「たこやき」の話しは、4月の最初の授業で学生に話すのですが、しばらく学生の間で話題になったそうです・・・「なぜ先生はタコヤキを意のままに操れるのか?」。色々な考えが出たらしいのですが、結論として「先生の実家がタコヤキ屋さんだ、キット!」「お母さんが焼くたこ焼きをご馳走してくれるのだ」・・・となったらしいのです。

 私は何年も前に母を亡くし、実家はたこ焼き屋さんではありませんが、何だか嬉しくなってしまいました.......もうすぐお盆ですね。明日はお墓の掃除に出かけましょうか。
<指揮法の実技試験>
指揮法の試験_d0016397_255939.jpg

by jmc_music2001jp | 2008-08-11 02:06 | jmc支援事業