人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

息抜きに...花の世話

 花の世話は、最大の息抜きです。3日間ほど<虫ずが走る>ような仕事をしていたので、今日は秋から来春までのプランターのお花、《パンジー》を買い求めることにしました。

 近くのディスカウント・ショップに園芸のコーナーが新設されたので、初めて立ち寄ってみました。もっと大規模な園芸コーナーを持つホームセンターも覗いてみましたが、いずれも花の苗の質が悪くてとても買う気にはなれません。15年来通っている専門店にゆくことになりました・・・やっぱり専門店です。グレードが高いことと、品揃えが豊富です。いつもの店長がニコニコして迎えてくれました。

 パンジーは5種類20ポット。植え付けは未だですが、今日は昨年度の土を再生させるための作業を施し、ビニール袋に入れました。これで1〜2年寝かせます。新しい土は必要な分を新たに購入済み。明日植え付ける予定です。

 今年はもう一つ楽しみがあります。ふとした気まぐれで購入した「水菜」の種を、3日程まえにプランターに蒔きました。乾燥防止に新聞紙で覆いをしたら、なんと一日で芽が出ています。これを20個あるパンジーのケースに移植して、さらに良く育った苗を鉢に移植して・・育ててみます。上手く行くとイイですが。
by jmc_music2001jp | 2008-10-28 03:41 | 芸術随想