人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

音楽の『蜜の味』は・・・

 “たまらなくイイもの”の例えとして、taste of honey(蜜の味)という言葉が使われますが、音楽する者にとっての最高の『蜜の味』は、<アンサンブル>をおいて他に無いと思います。

 私は他人を見て「うらやましい」とか<嫉妬の感情>を持つことはありませんが、(実を言うと)アンサンブルしている人達を見ている時だけは、内心<嫉妬心>を覚えることがあります。アンサンブルの喜びを知っているだけに、つい<嫉妬>しそうになるのです(イヤ!実は嫉妬しています)。

 jmcのアンサンブル教室に新入生を迎えました。永年アマチュアでチェロを演奏してきた女性です。ショスタコーヴィッチのチェロ・ソナタ(1楽章)。本心から音楽を愛し、アンサンブルを楽しんでいる様子。しっかりした技術の持ち主で、積極的に前向きに音楽と向き合っている様子が伝わってまいりました。

 jmcの教室が、音楽に正面から向き合っている人達の手助けになれたらいいな・・・と、思いました。沢山たくさん、このような素敵な人が現れてくれるのを願っています。
<ショスタコーヴィッチ作曲「チェロ・ソナタ」1楽章>
音楽の『蜜の味』は・・・_d0016397_14483556.jpg

by jmc_music2001jp | 2009-05-22 14:48 | 芸術随想