人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

キュウリの“やる気”

 毎年4月末から5月初めにかけて、研究所の2階のプランターの花を植え替えることにしている。春〜秋にかけてはサフィニア又はスーパーチュニア。ここ2年はスーパーチュニアを植えている。

 プランターの土を買いに行った時、野菜の苗が目に入った。昨秋から春先まで“水菜”を栽培したばかりで、それなりに新しい発見などもあり面白かった。そのせいで“野菜”に目が止まったわけだ。

 なす・・・・きゅうり・・・・ピーマン・・・・・・やってみるか・・・・。それぞれワン・ポットづつを買って植えてみることにした。その後、これにトマトが加わり、我が家には四つの鉢で野菜達が育っている。

 ピーマンに花がさいて、受粉させると濃い緑の実が現れた。小さくともピーマンを主張しているのが可笑しくて可愛らしい。キュウリには支柱を二本立てたところ、茎から細長いヒゲを伸ばして支柱にシッカリと絡み付く。何してるのかな?・・・と思って見ていると、将来大きな実(きゅうり)をぶら下げるために、茎をシッカリ丈夫に支えようとしているのだ、それも次から次に・・・・そこにはキュウリの“やる気”が見て取れて、本当に面白い。
<やるき満々のキュウリ、次々とツルを支柱にからませる>
キュウリの“やる気”_d0016397_3185897.jpg

by jmc_music2001jp | 2009-06-05 03:19 | 芸術随想