クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

外装塗装工事の完了

 約2週間、jmc音楽研究所の外装塗装工事が完了いたしました。昨日と今日で足場を全て撤去、工事が終わりました。とても丁寧な仕事で、満足しています。今回の職人さんは全員が感じの良い人ばかりで、非常に気持ち良く仕事をしていただきました。若い人も多かったのですが、皆好青年ばかりでした。

 塗装の親方は柔らかい人柄の器の大きな人で、とても魅力的。腕とセンスが良かったのも嬉しいことでした。中庭のテラスや奥の建物の塗装は、表のタイルと同様な青味がかった塗装ですが、これが何ともいい色で吹き付けられ、塗装の技術も非常に高度なものです。ほれぼれするような仕上がりになっています。

 気分の良いところで、スナップ・ショットを数枚とって保存いたしました。
<線路の向かい側からのショット>
d0016397_1531458.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-30 01:53 | jmc音楽教室
 3月28日、浜中浩一著VierWeg《クラリネット教則本》(初級)が刊行されました。スタッフの入院で、遅れていたCDの制作が完了し、ついに刊行となりました。

 昨年の4月に執筆のお約束を頂いて、ちょうど1年の製作期間となりました。これで一流の演奏技術を全国に届けることが出来ます。全体のレベル向上、ひいては日本の演奏技術の一層の躍進が見込まれます・・・・裾野が広まれば、頂点は更に高くなる・・・これは、日本の為になります・・・嬉しいことです。

 『音楽に奉仕する』『音楽を通じ、社会に奉仕する』・・・これがジェイエムシー音楽研究所の《社是》。《社是》を片時も忘れることなく、今後も努力を重ねてゆきたいと思います。

詳しくは、インターネット検索<jmc音楽研究所>→<音楽市場>→<VierWeg書店>とお進み下さい。又は、直接下記URLまで
http://www.geocities.jp/jmc_music2001jp/VierWeg.html
d0016397_1461858.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-29 01:46 | 音楽企画制作
 31日(土)『春の合同発表会』のアンサンブルの練習がjmc音楽研究所2Fホールで行われました。最初の二人の幼稚園児は、アンサンブルの初体験です。その出来映えに先生がビックリ、お世辞ではなく本当に喜んでくださいました。

 あの年齢で『音楽』で対話しようとする・・・<音楽>とは<演奏>とは『何』かを、すでに体得していることに他なりません。素晴らしいことだと思います。
<チェロと対話する幼稚園児>
d0016397_1464442.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-26 01:46 | jmc音楽教室

セミナーへの参加

 電子書籍の出版を行っている関係で、県の主催するコンテンツ関連の協議会に登録している。そのせいでコンテンツ関連のセミナーなどの案内メールが送られて来るようになった。参考になりそうなイベントには顔を出すようにしているが、なにしろ音楽の世界に生きてきたせいで、他の業界の集いの空気感が異なるのには少々戸惑いを覚える。

 先週の金曜日Agile(アジャイル)と言うプロジェクト・マネジメントのセミナーの案内が来たので参加した。朝10時から夕方5時40分まで、午前中は東京で開催されているAgileのセミナーのインターネット同時中継を見て、午後からは地元企業の事例報告。3時からはワークショップ2件と言うプログラム。

 参加費<当日受付500円>とあったので、500円を払って着席すると、休憩時間には飲み物(ペットボトル)は出るし、後半のワークショップではお菓子まで出てくるのだ・・・つまり、ビジネスではなく完全にボランティアで運営している。

 良い考えをなるだけ広めよう、良い情報を提供できる場を作ろう、IT関連の様々な分野の人が集まる場を提供しよう・・・・官民の別なく、そのような機運はとても強い、新しい業界を育てようとする機運だ。

 ワークショップは「マシュマロ・チャレンジ」と「ワールドカフェ」。いずれもアメリカで開発された教育プログラムと問題解決技法だが、テーブルの4人でアレコレ意見を交わして問題に取り組むと、その4人とは心の障壁がとれて、親しい気分になれたのが面白かった。もちろん人間とはソンナもので、お互いに交流する機会が与えられれば、相手の人柄を感じ取って心の障壁を取り去ることができる・・・ココが,重要なポイントだ。
[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-22 18:49 | イベント情報

合同発表会は“春爛漫”

 jmc音楽教室の「春の合同発表会」は3月31日(土)大野城まどかぴあ<小ホール>で開催されます。開演は午後1時30分。アンサンブルの講師は、昨年と同じチェロの岸本義輝さん。昨年と同じく熱心なご指導が期待されます。

 永年福岡市内のホールを借りて開催していたのですが、数年前<大野城まどかぴあ>で開催したら、おじいちゃんや学校のお友達が沢山来場して下さって、「これはイイ!」と思いました。子ども達も折角がんばって練習したのですから、なるだけ沢山のお友達や家族の方に聴いていただくのが理想なわけですよね。

 発表会の開催曜日を土曜または日曜にしているのも。特にお父さんにお子さんの姿を見ていただきたいと思ってのことです。沢山来て下さったお父さんを見ていると「よかったな......」と、何時も思います。

 さて、ご家族やお友達をご招待できるように《入場整理券》を作ってみました。図柄は近くの桜並木の写真を背景にして『春爛漫!』といたしました。
< jmc音楽教室の「春の合同発表会」入場整理券>
d0016397_3323062.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-22 03:32 | イベント情報
ドイツの放送局ZDFが制作した<福島原発のレポート>がインターネット上で公開されています。
外国人の視点からの取材です、事実を無心に受け止めようではりませんか。
そして<自分の声>をインターネット上に流してみることをお勧めします。

下から入って<ドイツZDFフクシマのうそ>を選択
http://www.dailymotion.com/sievert311#video=xpisys
[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-21 02:19 | イベント情報
 実は数日前に長洲小学校の子ども達が書いてくれた“お礼の手紙”が届けられていました。全校生徒が感想やお礼の言葉を送ってくれたもの、これはチョットした『宝物』です。

 それぞれの子どもが何に共鳴したかが分って非常に興味深い。一番多いのは『奇麗な音』への驚き、オーボエ・ファゴット・ピアノ・ピアノ独奏のそれぞれに、強く反応したらしき子ども達の様子が綴られていました。

 中には「何て、話しが分りやすいのだろう!」と書いてくれた子が居て驚きでした。台本を書く時に「子どもにとっての分りやすさ」とは何だろう?と随分考えて書いたので、これは嬉しい言葉でした。
<長洲小学校の子ども達の“お礼の手紙”>
d0016397_2215883.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-20 02:22 | 音楽企画制作
 jmc音楽研究所は12日(月)より外装の塗装工事に入りました。屋根から外壁まで、タイル部分を除いて全面を洗浄・塗装し、工期は2週間です。

 足場の骨組みを組み上げるのに3日、今日から洗浄工事に入っています。2週間後にはアフターの姿をご紹介できることと思います。先ずはビフォー、足場を組み始めた2日目の姿です。
d0016397_1824037.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-15 18:24 | イベント情報

ついに......『突破』

 悪戦苦闘していたThinkPad・・・先程システム構築が完成!、ついに難関を『突破』いたしました。コンピューターのプログラムとはヤッカイなもので「、」一つ狂っても先には進みません。エクスプローラ<8>のアンインストール方法を見つけるのに苦労して、それでもやって、<7>をインストールするまでは進んでいました。

 後はホームページ制作ソフトを開けばイケル・・・と思っていたのですが、新たなソフトのインストールを要求してきて、それが何度やっても途中で停まる・・・その原因究明に一苦労。原因が分って、その処方の通りに操作しても・・・・やっぱりダメ。もう一つの原因についてはやや簡単に問題解決したのに、最後の、一枚の、扉が、開かない!

 いくらやっても方法が見つからないので、とうとう今日は最新の制作ソフトを学習するべく、図書館で2冊の参考書を借りて来ました。一つは先般4分の3程は勉強した入門書で、もう一つは分厚く本格的に取り組む内容のもの。開いて・・・さすがに「うんざり感」は拭えません。

 夕食後に気分転換に出掛け、帰宅後風呂に入った後で、もう一度だけThinkPadをチェックしてみようと思いました。その時、フッ...っと頭をよぎる想いがありました。「アレは表面に出て来ない、内部的なプログラムの不具合だから、新たな別ルートを作ってあげたらどうだろう?」

 別ルートを設定して、ソコから構築をすすめると・・・『イク』ではありませんか!コンピューターの原生林の中を彷徨い、<抜けるルート>を探し続けて、ついにやり遂げました。さっきビールを買って来たので...これから『乾杯』です。
d0016397_371076.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-13 03:09 | 芸術随想

なかなか・・・どうして

 WindowsXPで装備された(昔の)ThinkPad、いよいよホームページの製作とばかりに、デザインから分解した画像パーツをサイト上に移動させた・・・これまではOK!

 デザインはマックで行い、ホームページの製作はWindowsXPだから、パーツを変換してWindows上に移動させなくては・・・画像はそのままで移せるけれども、テキストは素直にはゆかない。チチンプイプイと御呪いを施す。

 昨晩は画像をアップしてお仕舞にした。今日はテキストも準備してThinkPadにむかった・・・しかし、なんだか「へん」。レイヤーが立ち上がらずにエラーが発生するのだ。そこら辺りをひっくり返して調べてみると・・・ブラウザのバージョンが一つ古いバージョンでなくてはホームページの製作ソフトが機能しないらしい・・・やれやれ

 では・・と古いバージョンをダウンロードして、インストールしようとすると「新しいバージョンの物があるので、インストールできない」とノタマウ・・・。ならば・・とばかりに別のブラウザをインストールして、今のバージョンを削除した上で、前のバージョンをインストールしてやる!フッフッフッ・・・とばかりに作業を進めると

 なぜかブラウザの削除ボタンが<無い!>、その他のプログラムにはすべて削除ボタンが付いているのに・・・う~ム、敵もさるもの
[PR]
by jmc_music2001jp | 2012-03-07 23:50 | 芸術随想