クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 九州交響楽団の年末の「第9」で来福中の秋山和慶さん。24日朝10時に宿泊先のホテルで打ち合わせを行いました。<トーサイ music-net>が公共ホール用に制作した「企画提案書」の電子書籍をパソコン上で操作しながら見ていただき、今後についても話しあいを行いました。<トーサイ music-net>の「挨拶文」を頂きました、ブログにアップします。
d0016397_222687.jpg

【時代が求めるもの】
 恩師・斎藤秀雄の遺志を継ぐ事業を起こしたいと、2005年より様々な検討を重ねてまいりました。この度<トーサイmusic-net>と言う形でその第一歩を踏み出すことが出来るのは、誠に喜ばしいことです。
 現在、日本は世界レベルの音楽家を数多く輩出する国となっています。これからの時代に最も求められるのは、これら優秀な音楽家達と社会とを、きちんと繋げる役割が機能する事でありましょう。クラウドを始め、最先端の技術を駆使したシステムのもたらす成果に、大いに期待するものです。       

   <トーサイ music-net>顧問 /指揮者    秋山和慶
[PR]
by jmc_music2001jp | 2014-12-24 22:04 | 音楽企画制作

ゲネプロ

 23日(祝)は「冬のミニ・コンサート」、日曜日には音楽物語「白鳥の湖」のゲネプロが行われました。今回初参加のモネちゃん(幼稚園年長組)も、シッカリと張り切って練習に参加しました。本番が楽しみです。

 九州交響楽団のベートーベン「第9」の指揮で、秋山和慶さんが来福中です。23日昼の本番ですが、「冬のミニ・コンサート」と本番がかぶっています。電話で24日朝10時にお会いする約束がとれました。「トーサイ music-net」の今後について、報告と話し合いを行います。
<音楽物語「白鳥の湖」のゲネプロ、モネちゃん頑張る>
d0016397_1222458.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2014-12-23 01:22 | jmc音楽教室
今日14日は、冬のミニ・コンサートのプログラム「音楽物語」の朗読練習初日でした。今年はチャイコフスキーの『白鳥の湖』をとりあげます。

最年少は幼稚園年長組の女の子、目を輝かせて興味深そうな様子で参加してくれました。この女の子が今後どのように成長してくれるのか、今から大変楽しみです。なにしろ、毎年毎年どんどんと子供達が変わって、成長してゆく姿を見続けてきたのですから・・・。

この企画の狙いは、『イメージする力』を育むことにあります。『イメージ力』は創造的な活動を行う上で、絶対に必要不可欠な要素・・・右脳を鍛える、その為の訓練となります。
<「白鳥の湖」本の読み合わせと、朗読のレッスン>
d0016397_1312348.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2014-12-16 01:34 | jmc音楽教室

期待の若手のコンサート

 明日は昼の1時30分に福岡銀行本店ホールで期待の若手のコンサートが開催されます。そして終演後は、今年第1号の忘年会!夕方4時から、行きつけのお店を特別に開けてもらい、友人6名での飲み会です。楽しい一日になりそうです。

 演奏会はチェロの横坂源とピアニストの石井楓子。チェロの横坂くんは最難関として知られるミュンヘン国際コンクールの二位。ピアノの石井さんは2013年の第82回日本音楽コンクール第1位。女性では8年振りの第1位入賞、桐朋の後輩です。本当に久しぶりに『本当の本物』が聴けそうで、大いに期待しています。
[PR]
by jmc_music2001jp | 2014-12-06 18:22 | 芸術随想

教室はX`masバージョン

 毎年12月になると、生徒のお母さんが素敵な手作りのリースを届けてくれます。今年も1日の日に届けてくれました。さっそくクリスマスの電飾を取り出して綺麗に飾り付けをいたしました。とても綺麗で、嬉しくなります。

 このところ公共ホール向けの「企画提案書」(電子書籍)作りに忙しくしていました。主要な部分は以前に出来ていましたが、送りつけられた側の立場に立って考えれば、「いったい誰が送ってきたのか」も分からないでは検討する気分にもなれないでしょうし、会社案内や業務実績などが分かるようにするべきだろうと思った訳です。そんな作業をしていました。

 やっと出来上がって、CD-ROMのラベルも作り、サテ次の日から<焼く>ぞ・・・と言う段階まで進めて床についたのですが..........何とも口にするのもハズカシイようなチョンボをやらかして、メインに使用していたパソコンを壊してしまいました.........。結局、修理は不可能と言う判断になり、新しく購入することにいたしました。メモリの増設や、一部のデータの移転などもあり(おそらく)明日には手元に届くと思います。

 その間は、11ヶ月ほど放置したままになっていたホームページの編集に掛かっていました。コレも制作ソフトがWindows XP のサポート終了を受けて、Vistaでしか動かなくなってしまい、中古のThinkPadを入手して、やっと編集できるようになった・・・そんなワケでした。放置がズ〜ッと気になっていたので、今は気分スッキリです。しかし、今後更に詳しく編集作業を行う必要も残っています。

 今日は国の機関が主催する「Web 制作セミナー」が3時間程あって、受講いたしました。この手のものは、必ず新しい発見があってイイものです。jmcが<トーサイ music-net>でやろうとしている趣旨のサイト運営を、すでに一般の業界では斬新な新しいビジネス・モデルとして推進しているのを知って、『我が意を得たり』!の気分になりました。
<クリスマスの電飾に飾られたリース>
d0016397_102742.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2014-12-05 01:00 | jmc音楽教室