人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

問題解決技法“フローチャート”

 福岡女子短大は、学園祭終了後2回目の授業でした。模擬店《ミュージック・カフェ》を題材にアートマネジメントについて一つひとつを学んでゆきます。

 今日は先ず<フローチャート>。五つの委員会の「やるべき作業」をそれぞれカード化して、「本来どうあるべきであったのか」についてフローチャートに展開します。各委員会がそれぞれ考えたものを、床の上で一つの大きなフローチャートとして展開いたしました。

 実際には「準備不足」でオタオタしたり、本来「やるべき事」をやらないままで終わったりもしています。右も左も解らない状態で模擬店の準備を進めたのですから・・・無理も無い、当然のことと言えるでしょう。だからコソ!「本来どうあるべきであったのか」についても、フローチャートについても<納得>できる訳です。

 このプロセスは、<フローチャート>の問題解決技法としての意味合いを学生達に理解させる上でも、有効な手順となってなっています。

 その後、<フローチャート>の技法を簡潔に理解する為に「朝食のフローチャート」を展開いたしました。朝食のメニューは、パン・牛乳・目玉焼き・レタスサラダです。このフローチャートを<台所/シンク><ガスレンジ><テーブル(食卓)><トースター>の四つのステージ(舞台)上で、どのように作業が進むかについてのフローチャートを展開します・・・これで学生達は、<フローチャート>と言う「問題解決技法」の意味と技法について、理解してくれたものと思います。
<担当した委員会について、フローチャートに沿って説明する学生>
問題解決技法“フローチャート”_d0016397_2124567.jpg

by jmc_music2001jp | 2009-11-06 02:13 | jmc支援事業