人気ブログランキング |

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

Lebens Mai 福岡 第4回 例会

 8月22日(日)は「Lebens Mai 福岡」の第4回例会でした。インターネットに接続した画面を、大きな液晶画面に反映させて、SNS「レーベンス・マイ」の現状をお話しました。会員の方には女性やご高齢の方もいらっしゃるので、パソコン・インターネットを使用していない方も多くいらっしゃいます。

 googleグループに開設したSNS「レーベンス・マイ」には、すでに外部からの訪問者がかなり居るようです。誰なのかは分かりませんが、過去○○時間に△△人、先週1週間に××人・・・と訪問者の数がカウントされています。

 現在はホームベースとなる「レーベンス・マイ」の中身を整備しているところ。もう一つ作っている「レーベンス・マイ福岡」の中身は全く整備されている状態では無いのですが・・・それでも毎週かなりの方が戸口まで来てくださっているようです。将来、拠点都市○○に新たな「レーベンス・マイ」が結成されれば、そこの情報を「レーベンス・マイ○○」に集めて、それ等をネット上で繋げてゆく構想です。

 今回の演奏は二人の女流ピアニストのデュオ。桐朋学園と東京芸大を卒業し、いずれもチェコのプラハ音楽院に留学経験のある素敵な音楽家です。彼女等の演奏を聴いていると、5年間かけて準備してきた「レーベンス・マイ」の構想が、正に期待されていたものであったことを再確認いたしました。

 次は10月17日(日)の第5回例会です。仲間をさらに増やしながら、着実に活動の輪を広げてゆきたいと考えています。
<デュオ・クリスタルの中野舞葉さん(第1ピアノ)と安村真紀さん(第2ピアノ)>
d0016397_3392530.jpg

by jmc_music2001jp | 2010-08-25 03:39 | jmc支援事業