クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

私のパソコン仕事術

 このところe-Book『コールユーブンゲン』の制作作業で、終日パソコンに向かうような日々が続いている。残暑厳しい毎日のようだが、残暑厳しい時間帯は室内に籠り、制作作業に打ち込むことにしている。

 私がパソコンと出会ったのは約25年前、マッキントッシュが日本に上陸した時だ。店頭で操作してみて、コレは使える!と閃いて購入した。まだまだMac512の時代、間もなくMac Plusへと進化する。

 パソコンを使って気づいたことは、何時間でも連続して集中することが出来る(させられる)・・・と言う事実と、その危険性だった。『人間の生気』の全てをも吸い尽くすほどの、危険な道具だな・・・と感じた。

 そこで、<自分の心>や<魂>まで持って行かれないように、そのような大切なものは他に預けながら作業に掛かる・・・と言う事を心がけた。私の場合は『音楽』、CDをかけ<自分の心>や<魂>はその音楽に預けながら・・・それ以外の脳の一部だけを使ってパソコンを操作する・・・パソコン操作にはそれで十分なのだ。

 子供達がパソコンや携帯などのゲームに没頭している様子を見ていると、自分の経験からしても、非常に心配に思われてならない。其れ等の行為は、子供の精神の成長への悪影響以外の何物でも無いことは明白であり、社会はもっと大きな警鐘を鳴らすべきである・・・・とかねがね思っている。
[PR]
by jmc_music2001jp | 2010-09-04 03:28 | 芸術随想