人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

人間に何が出来るか

 この度の地震と想像を遥かに超えた津波の恐怖を見せつけられると、「我々人間に何が出来るのだろうか」「我々人間は何をするべきであろうか」・・・と言う思いの底に突き落とされて・・3日が過ぎた。

 苦闘している原発関係者、住民基本台帳を建物ごと津波にさらわれて、なす術もない自治体。外部からの支援なしに、自らの装備だけで2週間は活動可能な欧米の緊急援助隊・・・。

 繰り返し放映される<津波>の映像に、ぐうの音も出ない思いにさせられながらも・・・結局はあらゆる状況を想定した上での<備え>=<危機管理>しかないのではないかと思った。

 事を始めるに当たって、どれだけの事態を想定し、それに対する方策を具体化しておくのか。「レーベンス・マイ」ひとつとっても、実際にスタートさせるまでに5年の歳月を必要とした。「トーサイ・ミュージック.ネットワーク」との連携を準備するに当たって、山程のシステムへの検討作業と、また当然のように<危機管理>体制・システムを具体化させると言う作業がある。

 <物事をやる>と言う事は、そう言う事だ。それ以外に<人間の出来る事>は無いのではないだろうか。
by jmc_music2001jp | 2011-03-14 00:11 | 芸術随想