人気ブログランキング |

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

東京の夜は・・・

 2日(土)は音楽教室の春の合同発表会を終えた後、20時の飛行機で羽田に向かいました。到着は21時40分頃、浜松町行きのモノレールに乗ると、これまで慣れ親しんできた東京の夜景と、まるで異なる風景に戸惑いを覚えました。

 ・・・暗いのです。キラキラ輝くあの夜景はどこに行ったのでしょうか?オレンジ色の街灯が闇に浮かぶ以外は、照明らしい照明は見当たらず、とうとう到着の浜松町までに一つのネオンサインも見ることはできません。

 本当は、体験するまでは事態の深刻さは理解できないものです。こうして震災や原発事故の被害の一端に触れると、その状況が本当に伝わってきます。

 日本人が<一つ>になって、災害からの復興に立ち向かっている姿が直接伝わってきました。我々も、自分の出来る事の一つから始めなくてはなりませんね。

 発表会の出演者で、親類の方々が今回の津波に被災され、幸いご両親がご無事だったものの、家は大きな被害に会われて、親類の方は津波にのまれて亡くなられたと言う方がおられます。

 開演前の挨拶では、募金と応援メッセージをその方に送ることを呼びかけました。沢山メッセージをいただきました、ご紹介いたします。
九州から一日も早い復興をお祈りいたします。私たちも、できることをいろいろ考え、少しでも力になれるよう、努力したいと思います。
今は前が何も見えなくてもまっすぐ生きていたら、いつの日か必ず素晴らしい景色がみれる日が来ると信じています。あきらめないで頑張ってください!!!応援しています!!
●我々日本人は皆さんと共に在ります。ガンバッテ!
いつか町を復旧して幸せになれるときがきます!希望をすてないで下さい!そしてがんばりすぎず休みながらやっていってください。
古賀様のご両親の事を聞き大切な命が救われた事、とても喜んでいます。怜子さんにもどんなにホッとされた事でしょう。今後とも古賀家皆となかよくお付き合いを続けていきたいと思います。(Y.O)
●日本中皆んな一緒です。明るい気持ちを持って一緒に元気で生きて行きませう(84才のおばあちゃんより)
皆で頑張っていきましょう。日本がこれからもすばらしい国である為にも、くじけず心を一つにして、今あることは次への希望へと続くと信じて
●「被災地のみなさまへ」じしんのニュースを見て「こんなふうになったらどうしよう」とこわくなります。ぼきんばこをみかけたら、せっきょくてきにしようと思います。学校でもこのようなとりくみがあったので、ぼきんばこがあるきかんずっとしていました。このようななかで生きれる人はどういう人なのか考えました。たまたま助かったという「うん」もあるかもしれませんが、私は心の強い人だと思います。「もうだめだ」「死ぬんだ」ではなく、せいいいっぱい生きようとしている人が助かるんではないでしょうか。かみさまからさずかった命大切にしてください。そして自分で守ってください。
震災に遭われた事に対して心からお見舞申し上げます。TV等で被災され今現在大変な思いや不自由な生活をなさっている事に心を痛めるばかりです。どうぞ、頑張って下さい。何も出来ませんが春は必ずやって来ると信じて・・・。応援しています。(M.K.)
東北の皆様方のお気持ちによりそいたいと思います。
●がんばってね。日本、がんばろう!
必ず明るい光が見えてくると信じ、福岡から応援しています。
被災者のみなさま、福岡の地より、応援しております。ガンバッテください。
●「被災地にいる小学生の皆」卒業式をむかえることのできなかった6年生。その他にも友達が亡くなったり、家族を失ったみんな。とてもつらいでしょう。福岡という遠くはなれた所からですが、T.V.を見るたび、むねが苦しくなります。しかし、みんなはまだ若い!これからたくさんの良いことが待っています。真っすぐ前をむいて生きてください。この様な地しんに日本だけではなく世界からもたくさん応援されているし、安心してください。きっっっっと皆の未来は明るいです。(5年の11才より)
ふくおかは、つなみ、じしんは、きてないけど、テレビでちゃんとみています。たのしいこと、うれしいことがなくて、かなしい人、なくなった人、てなっているけど、ちゃんとおうえんしています。がんばってください。がんばれ日本
「被災地のみなさんへ」地震があってからいろいろ大変なことがあるかもしれませんが、がんばってください。わたしたちも自分ができることをがんばります。みんなで、がんばろう!
●東北大地震、びっくりしました。前、福岡で地震(震度3)ぐらいので、私の家も大さわぎでした。なのに震度7の地震がきたのですよね。考えられません。がんばってください。ふっこうまで、かなり時間がかかるとおもいますが、私は中1なので、祈ることしかできませんが、がんばってください。日本、みんなで力を合わして、がんばりましょう!!!(福岡の中1のAさん)
(絵でも応援メッセージを書いてくれました)
d0016397_1491473.jpg

by jmc_music2001jp | 2011-04-08 01:37 | 芸術随想