クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

月下美人

 我が家に月下美人がやって来ておよそ20年ほどにもなるだろうか。ここ10年以上、毎年のように数多くの花を咲かせ、楽しませてくれる。咲いた時には友人にも声を掛けて、ワインでも飲みながらゆっくりと過ごすことにしている。

 ところがこの春、葉の様子に元気がなく生気が失われているように見えて、このところチョット気になっている。20年間一度も植え替えをしていないのだから、そのせいではないかと思う。元来サボテン科の植物で砂漠のような土地に生息しているのだから、何もしない方が良い・・・と言われて知人から頂いた。真に受けてそのまま放置していたにもかかわらず、健気にも毎年美しい花を沢山咲かせてくれていた。

 昨日から、どの鉢に植え替えようかと迷っていて、長く伸びた「木」がどうやら枯れたような様子なので、その鉢を使おう・・・と思いながら、最期にと思い沢山水をかけてやった・・・・と、今日みたらテッペンに新しい芽が出ているではないか・・・何と言う生命力か!と驚いた。

・・・今日中に月下美人の鉢を決めなくてはならない。
[PR]
by jmc_music2001jp | 2011-04-26 12:01 | 芸術随想