人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

アップルと共に歩んで

 アップルの創始者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。世界の生活スタイルの変貌に多大なる影響力を発揮した文字通りの<カリスマ>。

 私とパソコンの関係も、アップルと共に歩んで来た。MacPlusの一つ前のスタイルである、<512>の時代からのお付き合いだ。友人が「キャノンにマッキントッシュと言うパソコンが入ったようだから見にいこう」と誘ったので、キャノン・ショップに出かけた。触ってみて、「コレは使える!」と閃きのようなものを感じて、購入することになった。ハードディスクやソフトを含めて126万円だったと思う。パソコンに一時にこんなに大金を使ったのは、後にも先にもこの時だけ。まだ<円高>になる4ヶ月程前のことだった。

 jmcには日本に最初に輸入されたアップルのレーザー・プリンターもある。もの凄い重量で、使おうと思えば今でも使える。これなんかは、その内に骨董としての価値が出てくるのではないだろうか?

 そして今はMacBook Pro・・・・私は代々のマック・ユーザーだ。

 
by jmc_music2001jp | 2011-10-07 02:03 | 芸術随想