人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

jmc欧州音楽の旅2012“天才の国イタリア、そしてミラノ”

 ミラノには二泊の予定です。27日(日)は専用車でトリノからミラノに移動、所要時間は約2時間。ミラノ市内観光はスフォルツェスコ城とレオナルド・ダ・ヴィンチ博物館。いよいよ<天才の国イタリア>の幕が上がります。

 今回期待しているのは、修復されたダ・ヴィンチの『最後の晩餐』と共に、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の建築に携わったブラマンテの存在です。サンタ・マリア・ブレッソ・サン・サティロ教会の建築で認められたブラマンテは、この教会の建築を命じられます。昔、ミラノを訪問した時、『最後の晩餐』を観ることは出来なかったのですが、外に出てこの教会を振り返って見た時の衝撃が思い出されます。円形の尖塔の外観に目が釘付けになりました。『何だコレは!!』・・・異様に目を引きつける外観は、並々ならぬ天才の力量を示していました。「イタリアは天才の国だ」・・・それ以降、ずっとその想いが私の中に流れ続けています。今回、彼の建築物のパワーが「何」なのか、それに触れる迄<睨みつけて>来ようかと思っています。

 28日にはドゥオモやスカラ座博物館。それに長い自由時間をとって、ビットリオ・エマニュエーレⅡアーケードでショッピングを楽しむことにしています。サンタ・マリア・ブレッソ・サン・サティロ教会はこの自由時間を利用して訪れることにいたしましょう。

 夜は第99回jmc音楽サロン。我々の《音楽の旅》では、毎回1度このサロンを開催して、ワインや食事を楽しんでいますが、今回は五星ホテルのバンケットルームを貸し切ってのサロンです。大いに楽しむことにいたしましょう。

 29日(火)はいよいよサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会と『最後の晩餐』です。世界中の人々の心を掴むこの絵画の力とは何なのでしょうか?ブラマンテの建築と共に、無心で向き合って来ようかと思います。

 お昼からは列車を使い、スイスのグリンデルワルドに移動いたします。
 
by jmc_music2001jp | 2012-05-18 01:55 | 音楽企画制作