クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

金昌国《フルート教本-1》(上巻)の制作作業

 パソコン環境が整備されて以来、取り組んでいた【金昌国《フルート教本-1》(上巻)】の制作作業を終えて、金先生宛に送信いたしました。校正が帰ってくれば、その部分の手直しをすることになります。

 本編の<教本>と、その中に掲載されている楽譜を、大きく(見やすく)プリント・アウトできるように、別途<楽譜集>を作りました。

 これは二重奏に編曲されている第1パートを生徒が吹き、DVD(第2フルート)と共にアンサンブルの練習ができるように考えているからです。模範演奏を聴きながら勉強するのは、パソコンのスピーカーやヘッドフォンでも対応できると思うのですが。二重奏アンサンブルで生徒自身が演奏する場合は1番フルートの音(パソコン)が聴こえなくなるでしょう。そこで、その二重奏だけをDVD化して家庭のテレビから出力すれば、大きな音で再生が可能となり、アンサンブル練習に十分な成果が期待できるからです。

 『理想的な音楽教本』を目指して制作に邁進して来ましたが、理想のレベルをあげようとすれば、当然技術的な壁も高くなってきます。それを苦労しながらも、一つひとつ突破してきたのがVierWeg開発の歴史でもあります。「不可能はない」、そう思って努力を続けましょう。
[PR]
by jmc_music2001jp | 2013-05-18 01:23 | 音楽企画制作