人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

乾杯!の右手

 4日(火)は第7回「日本酒を味わいうくす会」を開催いたしました。高校の同級生で《酒好き》の集まり、時々<テーマ>を決めて、日本酒を楽しんでいます。

 今回のテーマは<冷やでヨシ、燗で良し>。今回は滋賀県の<萩乃露>が蔵出しした純米酒『雨垂れ石を穿つ』と石川県の<菊姫>の純米限定酒『鶴乃里』(この酒は我らの愛飲酒)。

 『雨垂れ石を穿つ』は本当に良く出来た酒でした。久々に旨い酒に出逢いました。35度くらいから始めて、55度の「とびきり燗」にまで5度刻みで温度を変えて行くのですが、少しづつ表情を変えてゆくのですが《佇まい》にブレが無い、見事に仕上げられた酒です。

 菊姫「鶴乃里」は相変わらずの見事な<男振り>。温度を変えて、表情は変わっても、口に含む度に「文句あるカッ!」・・・・ッと、弩やし付けられます・・・・文句のあろうハズがございません。

 印象として 『雨垂れ石を穿つ』は少し女性的、「鶴乃里」は男性的な酒と言えるでしょうか。いずれの酒も、その<佇まい>にブレが無いのが見事です。

 薄暗い部屋で最初の乾杯を記念撮影するのですが、今回は何を勘違いしたか・・・私は右手と杯だけの写真となってしまいました。12名のメンバー全員が大満足した例会となりました。
<最初の乾杯!右手と杯だけの私。左「鶴乃里」、右『雨垂れ石を穿つ』>
乾杯!の右手_d0016397_1232854.jpg

by jmc_music2001jp | 2014-11-06 01:23 | イベント情報