人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

クラウドのお勉強

 今日は夕方の1時間、クラウドのWebセミナーを受講いたしました。此れ等Webセミナーの受講を通じて、クラウド・コンピューティングの実像が明らかになってきます。

 世界で21万社が活用しているSalesForse、2000以上も存在するアプリケーションの組合せによって、<出来ない事は無い>の状態になります(もちろん、使えば使うだけ「お金」はかかりますが・・・)。

 今日は営業活動に伴う<マネジメント・ソフトの有効活用>に関連したものでしたが、現時点で世界最先端とも言えるマネジメント技法を学び・使えることになる訳です。ソフトの操作を学ぶことが、そのまま最先端のマネジメント技法を学ぶことに直結します。この事を『音楽』の為に生かさなくてはなりません。何か別の方法(書物や学校)で同じことを学ぼうとすれば・・・絶対に不可能で、考えられもしない事となるでしょう。

 私は44歳の頃、ロータリー・クラブに入会させて頂きました。ロータリーはお医者さんや弁護士さんの他、そのほとんどが会社の社長さんの集まりです。電子書籍の開発に没頭したくて、60歳のころに退会いたしましたが、入会するまでは(私の頭は)「音楽家」で、社会で「何がどのように行われているか」については、ほとんど何も知らないような状態でした。

 そこで私は、ロータリーの委員会活動を通じて「社会のやり方」を知れるのではないか・・・と考えて、それ等の活動は手を抜くこともなく務めました。その実績を周囲が認めてくれれば<やり方>を理解した事になります。このようにして私は、「社会のやり方」をロータリークラブで学んだのです。

 乞われて幹事も務めましたし、会長も経験しました。一応のことは一通り学べたと思っています。次期会長を指名し、直前会長として1年間の新会長の補佐役を務めた後、かねてから60歳を境に新たな段階に進むと決めていましたので、<音楽電子書籍>の開発に没頭するべく、ロータリーを卒業させていただきました。

 クラウド・コンピューティングの勉強は、ソフトの勉強を通じて<最先端のマネジメント技法>を学ぶことに通じます。ほっといたら絶対に取りかかるハズもない此れ等の勉強に、図らずも取り組むことになろうとは・・・本当に『クラシック音楽』の為になるのですから・・・乗りかかった『舟』、舟は岸壁から離れようとしています。しっかり乗り込む以外に、道も方法も無いでしょう。
by jmc_music2001jp | 2015-04-10 01:36 | jmc支援事業