人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

マイ・ドレッシング第8弾

 今日は<マンゴー>を前面に出したドレッシングを制作。起床前の1時間程、頭の中で色々と検討を重ね、試行錯誤の結果たどり着いたレシピ。制作にかかったのは夕方、クリームチーズを手に入れた後でした。

 先ず<マンゴー>は果肉を冷凍したのを持っていたので、それに昨晩購入したドライフルーツのマンゴー、これ等を包丁で小さくしてからフードプロセッサーへ。絹ごし<豆腐>を120g程、水気を拭き取ってから小さくして加えます。

 <食酢>を大さじ1、<オリーヴオイル>と<グレープシードオイル>をそれぞれ大さじ0.6と0.3加えます。ここに<卵黄>1、小さな<岩塩>4つぶ。最後に<クリームチーズ>2片をいれてフードプロセッサーで十分に攪拌して出来上がり。

 野菜サラダにまぶして食べると・・・・
・・・ディズニー「白雪姫」の七人の小人達が『ハイホー・ハイホー』と歌いながら行進しますよねェ・・・・
口の中で《野菜の小人達》が『うァーイ!...』と嬉しそうにはしゃいで、踊ったり、行進したり・・・こんなにハッピーな野菜達に、初めて出会いましたよ。

 今日のメインはヒラメのムニエルでしたが、昨日作ったオレンジとチーズのドレッシングで食べると、今まで食べたことの無いオシャレなムニエルとなり、何とも素敵でした。

 毎回、朝のベットで考えたレシピで制作し、特段レシピを残しているわけではなかったのだけれど、最近作ったブルーベリーのドレッシング以来、レシピとして残した方がイイかもしれない・・・という気がしていました。それで今日のブログは、少しだけ詳しく書いてみる事にいたしました。

 「豆腐のドレッシング」は軽くて、未体験の味覚の世界を展開してくれます。一番の特徴はサラダに入っている食材の持ち味を全てについて生かしてくれることです。そのものを生で食べるよりも、数倍もそのものらしく味わうことができます。ドレッシングが前面に出る事無く、食材の背後で食材の存在とその良さをサポートしているのです。昨年のフランス旅行の、その土地の料理とその土地産のワインとの『幸せな結婚』(マリアージュ)を思い出させる世界でした。
<マンゴーの豆腐ドレッシングと昨日作ったオレンジとチーズの豆腐ドレッシング>
マイ・ドレッシング第8弾_d0016397_20113753.jpg

 
by jmc_music2001jp | 2015-07-04 20:11 | イベント情報