人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

やはり日本人は....

 夕刻、ウィーン国立歌劇場のチケット(5月「椿姫」)のお知らせの手紙を、今回の旅行参加者に郵送する為に博多南郵便局(本局)まで車を走らせました。途中に豊かな桜並木があって、そこは毎年花見の客で賑わう場所です。桜はほぼ満開で、桜の下は既に多くの人出で賑わっています・・・「ソウかぁ〜、桜かァー.....忘れとった・・・」。

 そう言えば明日の天気予報は「雨」・・・であったような...。郵便を投函して帰宅すると、何だか<花見>をやりたくなりました。準備途中の夕食を急遽<花見仕様>に変更して、出かけることにいたしました。....「日本人は花見しないとなぁ〜」歩きながらツブヤく。

 桜並木は満開の最盛期程には賑わってなくて、それでも随分の人達が敷物を広げて何となく浮かれた様子です。背の高い街灯の照らす空間を見つけたので、そこに敷物を開き、樽酒と肴でもって酒盛りを始めました・・・「コレコレ!・・これが何ともイイのよネぇ・・!」。

 桜並木の中を歩く人々は、皆がウキウキした様子。気持ちが歩くリズムに現れています。大人が浮き浮きしているので、幼児も何だか嬉しそうに....コレもウキウキ。皆ウキウキ、うきうきウキウキ、うきうきUki-Uki・・・『お花見』・・・これが無くては、日本人の<新年度>は始まりませんよネェ!
<夜桜・・・ほぼ満開か...>
やはり日本人は...._d0016397_0474766.jpg

by jmc_music2001jp | 2016-03-31 00:47 | 芸術随想