クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

指揮法講習会

 16日は福岡学生オーケストラ連盟の指揮法講習会、西南学院大学で2時間半の講習会を実施いたしました。福岡県内の大学オーケストラの連盟が主催して、各大学の学生指揮者を対象としたものです。

 もう随分長い間続けている講習会で、今年は9名の学生指揮者が集まってくれました。基本の原理の説明から必要最低限の指揮のテクニックについて指導いたしました。いつも思うのだけれど、若い人を指導するのは大変楽しく、いつも大きな喜びを持って取り組んでいます。

 先ず最初に本質的な事柄について、一般的な事例を引いて<クイズ>を出し、考えさせる。その答えから<指揮法>の「根源的な基準」となるものについて考えさせます。その答えに<なるほど!>と納得した瞬間に、彼らの意識が『壺』に入ります。そうなると2時間半の講習から、集中力が途切れることはありません。

 私も気力と集中力をフルパワーで発揮、爽やかで集中した2時間半を過ごします。帰宅した時、かなり気力を使っての疲れを感じますが、一方で気持ち良い疲れでもあります。
d0016397_16522455.jpg
音楽ブログランキング
[PR]
by jmc_music2001jp | 2018-01-17 16:53