人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

《平成の残り香》

 平成31年4月30日。今日は天皇陛下のご退位の日、《平成》最後の一日です。いよいよ明日から新しい御代《令和》が始まります。気持ちを新たに、新しい一歩を踏み出したいと願っております。


 ここ1週間ほどWindowsの動画データのバックアップ作業を続けております。一つのフォルダのバックアップに平気で6時間・7時間が要求されて、今更ながらハイビジョン映像の情報量の大きさに呆れてしまいます。


 こんな時こそ<他の作業>に取りかかれるチャンス!とばかり、春夏の花壇の植え付けにかかりました。恒例の<サフィニア>を5種類、15個の苗を購入して、花壇の準備にかかります。


 秋冬の時期に寝かしておいた土や腐葉土でプランターの土作りから始めて、植え付け作業が終了するまで1週間ほどもかかりました。昨晩ようやく終了、ホッツと一息・・・コンピューターはまだまだ作業を続けています....。


 コンピューターに仕事をさせておいて<花のお世話>をする・・(実は内心「ザマアミロ!」...と「ほくそ笑む」ような気分も働いてたりしています)。機械的で無機的な作業に縛られるのは、何とも《苦痛》なもの。これからの人間は<機械に仕事>させておいて、『人間的』で『幸せ』な時間を過ごす・・・そんな世の中へと向かって行かなくてはなりませんね!《令和》・・そんな時代の幕開けであって欲しいものです。

<令和元年、春夏の花壇>

《平成の残り香》_d0016397_09202588.jpg

by jmc_music2001jp | 2019-04-30 09:20