人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

<行く末の『令和』ー2 >

 『令和』は社会の全てがITにより緊密につながり、益々便利な社会となる一方で『より人間らしく生きる』とは<何>かを問われる時代になると思われます。

 <人間らしく生きる>について、今日ほど急激に社会が変化しようとも<人間の遺伝子のプログラム>には全く変化がないことを認識しておかなくてはなりません。むしろ社会の変化と遺伝子プログラムとのギャップが、現代の様々な社会問題を引き起こす<要因>となっているのだと思います。

 今日の日本は<高齢化社会>を迎えています。社会制度と言うのは(社会問題を)<後追い>して整備されてゆくものです。<人生100年の時代>、日本の歴史上初めてとなる時代<高齢化社会>を迎え、<前例の無い時代>に対応した新たな社会制度を整備しなくてはなりません。

 戦後の経済に大きな影響を及ぼし続けた<団塊の世代>、彼らは『令和』に於いて高齢者に差し掛かります。この<団塊の世代>を新たな『人的資産』として活用するべく、社会制度を整備する必要があるのではないでしょうか。

by jmc_music2001jp | 2019-07-07 10:13