人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

<行く末の『令和』ー3、4 >

<行く末の『令和』ー3 >

 2019年3月、内閣府の調査によると「高齢者の引きこもり」は全国に61万人、人生の晩年を孤独に過ごすほど悲しいものはありません。高齢者が最も心がけるべき事は、『友達』を見つける事ではないでしょうか。令和の高齢者は、人生経験豊富なうえに若々しく活力に満ちています。それにも関わらず、社会はその人的資産を活用する場を整備できてはいません。

 日本の高齢者が実りある充実した晩年の人生を送る為に《ひゃくねん倶楽部》の創設を提唱したい。一番大切な『友達』を見つける場として、またその豊かな人生経験を生かした主体的な活動を通じ、<日本の次世代の育成に寄与> できる倶楽部として、その活動を推進したいと願っています。

<行く末の『令和』ー4 >

 江戸時代に日本を訪れた宣教師が、本国への報告書に『こんなに子供を大切にする国民を見たことが無い!』と驚きをもって書き記しています。これが<日本を日本たらしめた>最大の要因の一つだと思います。言葉を変えれば<母の愛>が惜しみなく子供に注がれている社会、それが「他人を思いやる心」「人を愛する心」の根幹を育んだに違いありません。

 《ひゃくねん倶楽部》は<子育て中の母親と幼児>を対象(月3回開催)に『読みきかせ会』(絵本の読み聞かせ)、『子育て相談』(おばあちゃんの知恵=子育て相談)、『子守唄の会』(発声法の指導・子守唄指導・わらべ歌指導・童謡唱歌指導)に無料招待します。

 《ひゃくねん倶楽部》は毎月1回<活動協議会>を開催し、<子育て中の母親と幼児>対象企画のテーマ設定に関連して協議します。『読みきかせ会』(絵本と読み手の選定)、『子育て相談』(子育ての知恵のテーマ選択・悩みへの回答を協議)、『子守唄の会』(発声法の受講・子守唄歌唱・わらべ歌歌唱・童謡唱歌歌唱)。


(*ご意見頂けましたら幸いです。jmc2001jp@gmail.com 大畑惠三)


by jmc_music2001jp | 2019-07-08 00:21