人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

2年前の投稿

2021.5.18


 2年前の投稿です。ウィーン留学から40年、秋山和慶氏と恩師・斎藤秀雄の遺志を継承する事業をと話し合いを始めてから16年、今年43日にTohsai Music Networkを立ち上げました。

 これから皆さんのお役に立てることを願いつつ、一つひとつ仕組みを作り上げて行きます。


2019518

<所長の独り言-「令和」6

 jmc音楽研究所は全国の音楽家の教授活動の支援につながるインターネット上の仕組みの構築を目指しています。<生徒募集><アンサンブル講師紹介><特別レッスン講師紹介><楽典学習支援><聴音学習支援>等々の仕組みです。全国の音楽教師の方々のニーズを繋げ、全体の教育成果を高めるのが目的です。

 我々は30年以上音楽教室を経営してまいりましたが、例えば<聴音>などのレッスンを専門的に受講する生徒の数は減少傾向にあると思います。昔ほど専門的な内容まで踏み込んで学習する生徒は少なくなり、色々のお稽古事を広く浅く・・・という傾向にあるように見受けられます。


 優れた人材を育成したいと願う我々としては、どのような状況にあっても(可能な限り)十分な教育環境を提供しておかなくてはならないと言う立場であることには変わりはありません。桐朋学園や東京芸大のように頂上を育成する機関はその役目を十二分に果たしていただければ良いわけではありますが、その裾野の広がりと内容の充実に脆弱性があれば、その成果にも大きな影響があることは自明です。この部分の欠落を少しでも埋め合わせておきたいそう言う思いです。


by jmc_music2001jp | 2021-05-18 13:25