人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

中村 哲くん

 アフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲君は、福岡高等学校の第17回生、私と同期になる。YouTubeで紹介された動画を見つけたのでシェアしたいと思います。
 福岡市で行われた彼の葬儀にも参列した。その時、葬儀参列者へのお礼の挨拶に立った長男の言葉が印象に残っている。哲くんは非常に優しい父親であったそうだが、長男の彼が<屁理屈>をこねた時、『オレは《行動》しか信じない!!』・・と非常に厳しく叱られたそうです。
 昔、TV放送で井上ひさし(作家)が哲くんを鎌倉に呼んで講演会を催した番組をみました。その講演で『義を見てせざるはナンとやら...と申しますが・・・』、<冗談>だと受け取った会場は「ワッ...」と笑いに包まれました・・・。<冗談>では無い・・彼は何時も同じ言葉を言っていました。素直にその気持ちで、ひたすら《行動》を続けていたのです。

<YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=tX2vEFZevBA

by jmc_music2001jp | 2021-10-20 11:18