人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

新しい時代に向けて

 欧州留学から帰国して25年間、勉強を重ね、実現化への努力を重ねて・・・昨年までの自分は、jmcの社是として謳っている通り<音楽に奉仕する>こと、<音楽を通じて社会に奉仕する>ことに終始したと思います。

 今年のゴールデン・ウィークは久々にゆっくりと、花の世話や欧州旅行のビデオの編集に時間を費やしました。そして、これからの自分の歩むべき道についてゆっくりと考える時間を見つけることもできました。

 この四半世紀の前半に学んだことを、後半で生かして来たように思いますが、考えてみればここしばらくは、自分の視野を超える新しい領域について学んでないことに気付きました。自分自身のレベルアップの為の勉強に取り組もうと思います。

 斎藤秀雄やセルジュ・チェリビダッケに学んだことを核に、自分自身の体験から身につけた事で、これまでの人生をやって来た・・・(変な表現ですが)つくづくソウ思いました。ですから、これからは再び<未知の世界>にチャレンジしたいと思います。

 近年、物事を解り易く簡潔に表現できなくてはならないと思っていましたが、これからは(自分にとって)簡潔に表現するには余りにも<未知>な領域に、恐れずに飛び込んでみたいと考えています。(若い時は<未知>と<不安>に囲まれて生きていましたよねェ。しかし、あのチャレンジが<自分>自身を作って来たように思えるのです。)
by jmc_music2001jp | 2007-05-14 02:38 | 芸術随想