人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

お母さんッ!

 昨日17時に、約束どおりに電話がかかってまいりました。東京から、小5の女の子です。素直で可愛い様子が受話器の向こう側から伝わってきます。

 バッカーズ寺子屋をもうすぐ卒塾するので、卒塾にあたって「将来の夢」をテーマに発表することになっている、と言うことでした。テーマを絞って一定時間、人前で話しをすることは非常に良い訓練となります。バッカーズ寺子屋でこのような体験を沢山積み上げてきたことでしょう。

 考えた「質問」を二つ三つ受けたのですが、<おや?>っと思ったのは、受話器の向こうで何やら女の人のヒソヒソ声が聞こえるではありませんか・・・お母さんが質問事項を娘に指示しているのです・・・。

 お母さんは子どもを愛するあまり、ついつい我を忘れて「一所懸命」状態に陥ってしまい勝ちなものです。しかし、それが子どもの「自分の頭で考え」「自分の判断と責任で行動する」大切なチャンスを奪い去っている、この事に気づいて欲しいものです。

 お母さん!お子様の成長を願う時、「一歩さがって子どもを見守る」ことも大切なんだと、心に留めておいて下さい。
by jmc_music2001jp | 2008-05-28 14:36 | jmc支援事業