クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

<jmc欧州音楽の旅2008>Costa del Sol 太陽海岸

 旅の最終目的地はマルベーヤ。Costa del Sol (太陽海岸)観光の中心となる国際的なリゾート地としてその名を世界に轟かせている..........とのこと。どんな轟き方なのか楽しみではありますが、なにやら近年はアラブの富豪(石油で儲けたのでしょう)が一家でやってきて、あぶく銭(あぶら銭?)をばらまいているそうです。おかげで物価があがっている・・・という報告が入ってまいりました。

 高級リゾート地のご多分にもれず、3つ星レストランやブランド・ショップが立ち並んでいるそうですが、そんなものには目もくれず、我々は地中海の海と空と風を思う存分満喫することにいたします(もっとも、7月に入るとバーゲンがスタートするので、ブランド品のバーゲンに目が眩んでしまうメンバーが出て来るカモ知れません)。

 私が期待をよせているのは「チリンギートス」。獲れたての魚を浜辺で調理してくれる屋台!海風に吹かれながら、出来立てを浜辺でカブリついたら、これぞ<Costa del Sol>!.....だろうな、と(内心)期待はふくらむばかり・・・。

 ガウディの建築物にせよ、アルハンブラの「イスラムの美」にせよ、巨匠の絵画にせよ、人間の感性の醸成に決定的な影響を与えるものの多くは、その土地の気候風土です。日本とは異なるこれらスペインの気候風土を、五感のアンテナを研ぎすまして、身体全体で受け止めてこようと思っています。

 2日は14時までが自由時間です。各自思い思いにホテルの庭園を散歩したり、目の前のビーチもホテルの敷地、泳ぐ人はいないかもしれませんが、せめて海に入って地中海をその肌にしっかりと感じとって帰りたいものです。

 帰りはマラガ空港17時5分発、パリ乗り継ぎで成田に向かいます。成田到着は7月3日18時。19時55分発のLAL国内線で、21時50分に福岡空港に帰ってまいります。
<マルベーヤの街、地中海の空と海>
 
d0016397_1933147.jpg

[PR]
by jmc_music2001jp | 2008-06-25 19:33 | 音楽企画制作