クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはkeizo@ohata.name宛


by jmc_music2001jp

《mixi》探訪

 ミクシィの音楽関係のグループを訪問したり、日記やメッセージのシステムを見てみたり.....っと、このところ《mixi》探訪に余念がありません。

 「足跡」といって、私のサイトへの訪問者の記録が残っているページがあります。入会した当日から2日連続で2人の女性から「メッセージ」をもらいました。もちろん知らない人ですが、メッセージをいただいたので、お礼のメッセージを送信いたしました。

 そのメッセージへの返信がさらに届いて、読んでみると、明らかに不自然な文章です。「さては、出会い系業者の<なりすまし>メッセージではないか...」と思って、さっそくその旨mixi事務局あてに報告(このような報告が簡単に出来る仕組みになっています)いたしましたところ、翌日にはその女性のサイトは削除されていました。じつに迅速な対応です。

 ネット社会を住みにくくしている最大の原因は、此れ等の業者が送りつけてくる「迷惑メール」です。それらの迷惑者が入って来れないように、又潜り込んできても直ぐに排除できるような仕組みを強固にしているのがSNSであり、それが「安心」を生んでいるように感じます。SNSの魅力の一端に触れた思いです。
[PR]
by jmc_music2001jp | 2008-10-19 02:58 | jmc支援事業