人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

篤姫<無血開城>

 今年の大河ドラマは大変な視聴率を獲得しているらしい。私自身、これほどまでにドラマに魅せられるのは、かつてあったろうか・・・と思う程である。(実は、ハマッタ・ドラマが二つ程あったが、コレは秘密)

 日本の危機の時代に、大局を見据えて勇気を持って歴史に挑んだ方々の生き様が、ズシンと腹にこたえてくる。彼らの見識が、アジアでただ一国、欧米列強の植民地化から日本を救ったのだと思う。

 それにしても《役者》の凄さというものをつくづく感じさせられるドラマである。篤姫つきの老女「幾島」役の松坂慶子には感服させられることしきり。演技の過多もなければ不足も無い、100%裏づけのある演技、演技からその人の人生の全てが見通せる、本当に素晴らしいものだ・・・音楽もこうあらねばと思う。
by jmc_music2001jp | 2008-12-03 01:58 | 芸術随想