人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、jmc音楽教室、音楽企画制作、音楽普及活動、青少年健全育成、メールはjmc2001jp@gmail.com宛


by jmc_music2001jp

jmc音楽教室《音楽物語》

 jmc音楽教室の『冬のミニ・コンサート』が12月23日(祝)に開催されます(会場:jmc音楽研究所/小ホール)。冬は発表会の後にゲームをしたり皆で遊ぶのが恒例ですが、もう一つ<朗読と連弾>による《音楽物語》を、皆で力を合わせて演奏します。

 今年はチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」をとりあげます。14日の日曜日に朗読担当の子ども達が集まり、第1回目の練習を行いました。

 このプログラムは、jmc音楽教室のカリキュラムの中で、重要な部分を占めています。演奏技術の伝授の一方で、音楽性の涵養へと繋がる、『想像力』を養うという大切な授業。豊かな<創造性>の土壌としての<イメージ力>を育てることに、大変有効なプログラムです。

 文章から、「物語の背景」「登場人物の性格」「心理状態」を考え、それをいかに表現するか・・について学んでゆきます。

 最初にやることは、私の読む文章から「風景をイメージ」して、それを「絵」として描くこと。その後、テキストの読み回しをした後に、担当の部分を掘り下げながら進めてゆきます。

 今年は、初めて参加した幼稚園児の絵がとても上手で、朗読の中にもキラリと光るものがありました。将来が期待される、才能の片鱗を見せてくれたのが・・・嬉しいですね。
<イメージを絵に描く/物語を掘り下げながら、朗読の練習>
jmc音楽教室《音楽物語》_d0016397_12412957.jpg
jmc音楽教室《音楽物語》_d0016397_12415114.jpg

by jmc_music2001jp | 2008-12-17 12:42 | jmc音楽教室